白髪とうまく付き合っていくには?

白髪は35歳を越えたあたりからちらほら出てきました。
私の母親がとても白髪が多いので遺伝の可能性もあると思いますが、それよりも身体的なストレスで白髪の量は変わっていくと感じています。
というのは、わたしはこれまで生活のリズムが安定し、海藻類を多く含む食事もしている為か全く白髪はありませんでした。

35歳で出産し子育てをし始めた頃より白髪が出始めましたが、年齢的にも白髪がでてくる時期だと思っていました。
そこからもほんの少しで他人からは黒髪の見られていたのですが、身内の死をきっかけにこれまでずっと続けていた仕事も辞め生活が一転しました。
その時期にすごく白髪がふえました。

これは心的ストレスの影響では?と確信しています。
白髪染めは美容院でしています。
2,3ヶ月に1度、約5000円位かけています。白髪はやはり人には見られたくないです。

なぜなら、雰囲気がやつれて見えたり年をとって見られたりが怖いからです。
白髪が1本でも生えているのを見られると絶対に印象が下がる気がして、私はこれからも白髪を染めて髪の毛は昔と変わらない感じで若々しくしていきたいと思っています。
白髪を染めるのも、髪や頭皮に負担がかからない無添加の利尻ヘアカラートリートメントを使っています。そして少しでも白髪の量が増えないよう、ストレス的なダメージのない健康な生活をこれからも心がけていくつもりです。

 

若白髪に悩まされ気づけば30代に。

白髪が気になりだしたのが、19歳からです、私の父、祖父も、白髪で自分も年取ったらハゲるのではなくて白髪なるんだろうなぁって思ってました。ただ十代後半から家庭環境の変化もあり、色々と悩みも多く白髪の量は当時の同級生と比較して明らかに多かったです。

やっぱり気にはなっていたので、何回か白髪染めもしました。ただ、ドス黒くなってしまってなかなか自然な感じにならなかったので、当時は女性用のブローネとかで茶に近い感じにしてました。染めたあとにいつもそのあとの匂いだったり、風呂場で染めてたんですが後始末してる時とかに箱に書かれている成分を読んでなんとなく頭皮に悪そうだなぁって思って心配してました。

最近は月に一回の散髪の時に美容師さんのお勧めでシャンプータイプの毛染めのものを使っています。散髪費用込みで3000円です。わりと自然な感じで頭髪にも優しいのが理由です。
自宅でも利尻カラーシャンプーを使っています。

今、31歳なんですがようやく周りの同世代の連中が悩み始めてきてる状況です。白髪よりもハゲてきて悩んでる方が多いですが、自分自身はと言うと、特に気にする事なくいつも通りな感じです。外見と年齢がようやく追いついてきたって感じです。あとは70歳くらいまでは毛が残ってて欲しいので頭皮に優しいものでケアしたりオシャレしようと思います。

友人に贈られた出産祝い、スリーパー


友人にいただいた出産祝いで嬉しかったものがスリーパーでした。

男の子なので寝返りができるようになるまでは大人しく布団をかぶって寝ていてくれるのですが、寝返りができるようになると本当に布団をかぶってくれなくなりました。

その頃から出産祝いでもらったスリーパーを着せて寝かせるようにしたのですが、しっかりボタンでとめるタイプなのでどんなに寝返りをしても、足をバタバタしても脱げることはなく朝までちゃんと着てくれています。

そしてその友人は赤ちゃんだけでなく、私にも妊娠中からずっとオシャレ出来なかっただろうからといって洋服をプレゼントしてくれました。

その気持ちがとても嬉しかったです。

それからは私も誰かに出産祝いをする時にはママにもプレゼントをするようにしています。

二人目を出産した時には下の子だけでなく上の子にも出産祝いをプレゼントをくれる友人がいて、それもとても嬉しかったです。下の子ばかりちやほやされてヤキモチを焼いていたので、その時は上の子も本当に嬉しそうでした。

我が家は二人とも男の子、友人たちが男の子を出産したときは、出産祝い 男の子を参考にプレゼント探しをしています。