白髪とうまく付き合っていくには?

白髪は35歳を越えたあたりからちらほら出てきました。
私の母親がとても白髪が多いので遺伝の可能性もあると思いますが、それよりも身体的なストレスで白髪の量は変わっていくと感じています。
というのは、わたしはこれまで生活のリズムが安定し、海藻類を多く含む食事もしている為か全く白髪はありませんでした。

35歳で出産し子育てをし始めた頃より白髪が出始めましたが、年齢的にも白髪がでてくる時期だと思っていました。
そこからもほんの少しで他人からは黒髪の見られていたのですが、身内の死をきっかけにこれまでずっと続けていた仕事も辞め生活が一転しました。
その時期にすごく白髪がふえました。

これは心的ストレスの影響では?と確信しています。
白髪染めは美容院でしています。
2,3ヶ月に1度、約5000円位かけています。白髪はやはり人には見られたくないです。

なぜなら、雰囲気がやつれて見えたり年をとって見られたりが怖いからです。
白髪が1本でも生えているのを見られると絶対に印象が下がる気がして、私はこれからも白髪を染めて髪の毛は昔と変わらない感じで若々しくしていきたいと思っています。
白髪を染めるのも、髪や頭皮に負担がかからない無添加の利尻ヘアカラートリートメントを使っています。そして少しでも白髪の量が増えないよう、ストレス的なダメージのない健康な生活をこれからも心がけていくつもりです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です